令和3年度松原八幡神社秋季例大祭の実施について(宮総代会)

令和3年度松原八幡神社秋季例大祭の実施について(宮総代会).jpg

毎度、おいしい姫路おでん・関東煮の澤田店にごひいきを賜り誠にありがとうございます。
町内掲示板に貼り出している灘祭りの案内を下記に紹介します。

令和3年度松原八幡神社秋季例大祭の実施について(お知らせ)
宮総代会では、3月以降、毎月定例会議を開催し、2年ぶりの秋季例大祭を斎行すべく、新型コロナ感染状況や感染防止の決め手となるワクチン接種の進捗、そして政府や兵庫県が発出する対策や方針に注視し、情報収集のうえ、具体的な実行施策について慎重に協議を重ねて参りました。また、この間、各町ならびに各町の祭典関係者においては、活動が制限される中、数々の感染防止対策を講じながら斎行の諸準備をすすめてきたところです。
しかしながら、私たちが期待していましたワクチン接種の進捗もみられず、近々では感染力が強い変異ウィルスの広がりが懸念されています。とりわけ、首都圏や大阪府をはじめとする大都市を中心に感染防止対策が講じられているにも係わらず、その感染拡大は顕著であり、この先、全国的な広がりが大いに危惧されています。一部の専門家はもはや第5波とも断言されている事態に至っています。
もとより秋季例大祭は、政府や兵庫県の大規模イベント実施の方針である、無観客や観客数の制限等の感染防止策は馴染まず、沿道に集まる観客や宮前広場・境内・お旅山において来場されるお客様を減らすには限界があります。長時間滞留することでリスクが高まる恐れもあり、求められている雑踏警備においても感染防止の有効な手立てを講ずることは困難であると判断し、制限・制約を設けての開催といたします。
なお「伝統・文化の継承、次世代に伝えていく」ことを踏まえ、神事については規模を縮小して執り行うこととしました。

(宮総代会統一決定事項)
令和3年10月14日(木)
・各町固有の神事は各町の判断において斎行する
・屋台の町内巡行は各町の判断において決定斎行する
・屋台の宮入は行わない
・屋台の練り合わせは行わない

令和3年10月15日(金)
・伝統文化の継承行事の斎行にとどめ、屋台運行は行わない
・神事 ①露払いの儀(松原)
    ②潮かきの儀(八家)
    ③宮遷しの儀(八家)
    ④露払い(松原)
    ⑤神官渡行(東山)
    ⑥神輿巡行(八家)

令和3年7月25日 松原八幡神社宮総代会

店舗名 :澤田店
店舗住所:〒672-8023 兵庫県姫路市白浜町甲339番地21
TEL :079-245-6355
FAX :079-245-6355
創 業 :昭和21年
営業時間:AM11:00~PM8:00
     現在コロナ感染拡大中につきPM7:00までとなっています。
定休日 :毎週月曜日(但し祝日の場合は営業)
営業内容:【大衆食堂】姫路おでん・関東煮・うどん・丼物・寿司
澤田店HP:http://www.sawada-mise.com/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント